2010年9月8日水曜日

第7話 それでいいのか

どうも。タサエンよりこんばんわ^^

監督の武井です。




タサエンでの生活も4日目を終えようとしています。


村にもかなり馴染んできましたよ。

車に乗れば、学校の子どもや売店のおばちゃん、ポリスやガードのおっちゃんとも笑顔で挨拶をかわしています。




出発まえに、「ウルルンみたいになんじゃね?」とか言ってたんですが・・・

実際、なってます。

たぶん出発の朝はウルルンします。w

特にハウスキーパーのワンちゃんと、通訳のワンナとは仲良しになりました。
いまも一緒に食器を片付けております。







さて、本題の撮影のほうですが、


想像以上の「濃さ」に正直なところ困惑しているところです。




その「濃さ」には、まだしっかりとした言葉を当てはめられていないのですが、

言い換えるとすれば、

「人生の密度」「経験の厚み」「希望の輝き」とでも言えるかもしれません。




過去の惨劇、掲げていた正義、今も変わらぬ正義、生きるための選択、大きな喪失、明日への変化、育ちつつある芽。


思い出すトピックだけで山ほどあります。
インタビューをしていて、頭がいっぱいになってしまうことも多くあります。



 この欠片を1つに結びつけるために、明日以降の撮影をもう一度基本に忠実に、しっかりと重ねていかなければならないと思っています。










でも、正直なところ、いわゆる「オチ」にすべき内容は見えつつあります。



その「オチ」は確かに、いままでのピースを1つに結びつける可能性を秘めています。

今のままでも、十分ドキュメンタリーとして通用するとも思います。




実際、僕はそのお話を聞いたときには、心のどこかでホッとしていました。

勝手に、自分に、クランクアップの花束を送ろうとしていました。




でも、「それでいいのか」。

そう問いかける自分がいたことも確かです。



まだ、足りないピースがどこかにあると思っています。


そのピースを探すために、明日も地雷原へと繰り出します。


それでは、日本からも応援よろしくおねがいします。






あ、カンボジア組には会えるのを楽しみにしています。

そうそう。
オレの誕生日が13日だからって、ホントにアレだよ。

うん、実際のところ荷物もアレだろうし、忙しさもアレだろうし、初めてのスタツアの人もアレだろうし。だから、本当にアレだし。あと5日だなーとかホントに思ってないよ。



去年の誕生日もタイの空港の冷たいベンチの上で簱智に適当なお祝いをされたなんて気の毒だなーとかも、全然思わなくていいからね。

ね?

5 件のコメント:

  1. 撮影順調なようでほんと嬉しいです 泣
    バンプが新曲出すって聞いたときより嬉しいです。

    ドキュメンタリー、大作誕生の予感だね!

    たけの誕生日より大作ドキュメントの誕生を祝いたいと思います 笑


    そうだ! Makeさんとようやく連絡がとれて、18日のプノンペン観光はサンちゃんが付くことになりました。良かったー

    サンちゃんだけじゃなくイケメン通訳のソパートも付きます。
    会えるの楽しみだね。

    返信削除
  2. 撮影おつかれ!ほんとに撮れた映像を見るのが楽しみでしょうがない><!!!編集がんばろうね。
    ほんとアレだよねー あたしタケの誕生日とか優雅に台湾で観光とかしてるしほんとアレだよねー

    返信削除
  3. みんなの情熱とタサエンでのリア充?がめっちゃ伝わってくる!
    なんか読んでると、カンボジアに行きたい気持ちになってます!燃えるね!

    ほんとアレだよねー あたしタケの誕生日とか優雅に北欧に向けて飛行機乗ってるしアレだよねー

    返信削除
  4. うー..たびたびゴメンなさい 汗

    16日って何時くらいにプノンペン入りする??
    夕食の時間に間に合いそうだったらみんなで一緒に夕食とろうかと思ってるんだけど。

    まぁ急がなくていいのでレスポンスください。
    俺のアドレスは「shu+俺の誕生日の日にち+俺の誕生月をアルファベットで@gmail.com」です。
    あとケータイのアドレス・番号はカンボジアでもつながるので。

    ただの連絡事項でブログのコメント欄使ってごめんなさい!

    しょうこ台湾いくんだいいなぁー。

    返信削除
  5. ついったーからきましたまりこです:)
    3人ともお疲れ様ー!
    体調は大丈夫ですか?
    きっと大事はないから書いてないのかと思いますが、気をつけてねー!
    もうすぐインドだからなんかバタバタしてるけど、あっちいったら暇な時間が出来るかと思うので全部よむね!
    ではでは明日も?頑張ってーというか楽しんで!

    返信削除