2010年9月12日日曜日

第9話 幸せ

こんばんわ。
昨日は更新できなくてごめんなさい!


どうも、僕です。監督の武井です。



まずはここまでの近況をすこしお知らせします。


実は、僕らが今いる場所は、シェムリアップのとあるG.Hです。





本来、撮影は12日までを予定していたのですが・・・

昨日バッタンバンで、カムリエン群の周辺の地雷除去作業を統制する"Demining Unite 2" の責任者会議が行われ、その会議に恐縮にもお邪魔させていただけたことと、重田&青山撮影クルーの切実な努力のおかげで、想像以上に撮影が順調に進んだこともあり、予定より早くタサエンを離れることになったというわけです。


もちろん重田は本気で悲しんでいました。
そして、バッタンバンから彼女に電話もしてましたw。





・・・・・ということで、第一回のタサエンロケは無事にクランクアップを迎えました。




ひとまず、ここまで応援ありがとうございました。

みんなの応援は撮影クルー一同、本当に励みにしていました。


そして、カメラマンの重田、助監督の青山には本当に最後まで助けられました。


みんな、本当にありがとう。

マジで感謝しています。

撮影クルーはさっき、日本料理レストランの銀河で打ち上げてきましたw



といってもまあ、最初の山を越えたくらいに考えて、ここから先もみんなで頑張っていきましょう。期待しています。







さて、近況報告はこのくらいにして、




ツイッターでも少し書いたのですが、タサエンの撮影にて地雷被害者の方にお話を伺う機会がありました。


その方は内戦時、政府軍(ベトナム軍連合)との戦闘中にジャングルで地雷を踏み、右足のヒザ上15㎝の切断を余儀なくされました。





彼は、当時の状況をこう語っています。

「ジャングルでの戦闘だった。右足で地雷を踏んだが薬も少ない。助けも来ない。雨にも打たれた。友達2人に担がれて病院に辿り着いたが、それまでに2日もかかってしまった。」


「自分は死ぬと思った。病院に辿り着くのが遅かったために吹き飛ばされた足首だけでなく、ヒザ上から切り落とさなくてはならなかった。」


 


”死ぬと思った。”
この言葉を聞いたときに、今までにないほどリアルな死というものを突きつけられたような、そんな感覚に襲われました。その場には何かドロッとした沈黙が10秒以上続きました。





 
そのあと「この話を娘さんに話したことは?」そう聞いてみました。


すると、



「ない。」


「内戦の話をしたことは?」


「ない。」


「何故話さないのですか?」


「彼女はいま、幸せな時代に幸せな人生を送っている。だから幸せだけ知って生きればいい。内戦の苦しさや、自分の苦しみや悲しみを知る必要はない。知って欲しくない。」

そう答えました。





日本では「戦争を知らないこと」自体が悪であるかのように、戦争教育なるものが一般的に行われています。



でも、彼はあえて、語ろうとしません。



何故でしょうか?

辛すぎた過去を思い出したくないから?
娘に気負って欲しくないから?
まだ気持ちの整理がついていないから?



僕は、「娘に幸せになって欲しいから」だと思います。





きっと、戦争が起きる原因は「戦争を知らない」なんて簡単な問題ではありません。
きっと、幸せは戦争の対義語にはなり得ません。



きっと、多くの悲しく切ない出来事がたくさん積み重なった集合体こそが”戦争”だと思います。


そう考えれば「戦争を知ること」は、その悲しい出来事の1つと言うこともできるのではないでしょうか。





僕らは、「戦争」を知ると同時に「幸せ」とは何か?


この疑問に真剣に向き合う必要があるのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. タサエン撮影クランクアップおめでとう!

    地雷問題とか内戦とか目に見えない大きな物を相手にする活動はほんと大変だろうな、と思います。

    俺とか今回もまたMakeさんに頼りっきりだし、Makeさんに保護されてる子供としか交流しないし...直視しなきゃいけない色々をまだ見て見ぬフリしてるから、なおさら3人がキラキラして見えます。
    (まぁ今回俺がやるPJTは最高傑作だな、と自負してる俺も居ますが 笑)

    てかシェムリいいなぁ~。
    天の邪鬼の俺だけど、さすがに2回もカンボジアに行っておいてアンコールワット見れないのは残念です 泣

    さて、みんながカンボジアに居る間に俺がこのブログにコメントを書くのは多分今回が最後です。
    13日22時にプノンペンに着きます。じゃあカンボジアで!

    返信削除
  2. →秀
    コメントありがとう!
    いろいろあったけど、無事クランクアップを迎えることができました。日本からのコメントは本当に力になったよ。
    ありがとう。
    秀君も1年生との共有も図りながらプロジェクトを進めていく過程はオレが逃げ出した部分でもあるから、本当に尊敬しています。
    でも、今はこの経験を多くの人に共有してほしいなと思っています。

    カンボジアでのプロジェクト頑張って!
    オレは、15日の17時か18時を目指してプノンペンに入る予定です。

    NYホテルで会いましょう!

    余裕あったら携帯に電話してねー

    返信削除
  3. お疲れさまです。
    杉本です。
    まず最初に、誕生日おめでとうございます!!
    武さんにとって今年も良い一年になりますように!

    そして、
    クランクアップおめでとうございます。
    いちはやく、ドキュメンタリーを見てみたいです。

    いろいろと充実しているようでうらやましいです。俺も今日からカンボジア入りします。むこうでは、よろしくおねがいします!

    返信削除
  4. →おすぎ(しょうた)
    コメントありがとう!
    そして、誕生日祝いありがとう。
    良い一年になるように頑張るよ。

    タサエンではねー。楽しかったけど、まあまあエグったよねW

    カンボジアにしょうたが来るのを楽しみしてた!
    毎晩、飲みに連れて行くので覚悟しといてねW

    じゃあ、15日に!

    返信削除